ぴんかる日記

[ スポンサーサイト ]
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ MP管理 ]
2006/02/28(Tue) 15:13:29
強さには直接結びつきませんが、あると便利になるスキル。
常にスキルを使って戦うSUにとって、MP管理は死活問題ともいえます。
そんなMP管理を楽にしてくれるのが、以下にあげるスキル達です。

最大MP上昇
MP回復率上昇
フードファイター
ディジスト
(最大で各Lv5まで)


順に検証していきましょう。
まず言っておきますが、わたしはすべて最大Lvまでとっています。

・最大MP上昇
MPの最大値を上げるスキル。
Lv1でMP+10、Lv2でMP+20、Lv3でMP+30、Lv4でMP+50、Lv5でMP+60。
MP最大値を上げるにはいくつか方法があります。
1.Lvを上げる
職に関わらず、Lvを上げることで一定量のMPを確保できます。
2.MAGを上げる
職に関わらず、MAGを上げることで一定量のMPを確保できます。
3.MP上昇装備
SU系のローブや、ベル、ピンクローズタイ、ウィザード系の靴などで上げることができます。
4.最大MP上昇
上記3つで足りない場合は、もはやこれしか選択肢はありません。
特に低LvではMP上昇装備は装備できず、MAGもそれほど振れません。
結果的にMP切れで悩むことが多くなるでしょう。
それだけではなく、MP回復アイテムの回復量や憑依時のMP回復量も最大MPが増えることによって上昇します。
よって、MPの少ない序盤ではボルト6回多く撃てるスキル、高Lvになってもとりあえずあると有利なスキルです。

・MP回復率上昇
ECOの回復方式は、座ってから一定時間ごとに経過時間と比例した回復量が回復する方式です。
MPの場合、座ってから5秒後に+2、10秒後に+3、15秒後に+4、20秒後に+5…となります。
このスキルがあると、その初期値がスキルレベル分上昇します。
例えば、DS3の消費量60を回復するのに、スキルなしだと2+3+4+5+6+7+8+9+10+11=65で50秒かかります。
MP回復Lv5の場合は、7+8+9+10+11+12+13=70で35秒で回復してしまいます。
また、このスキルを1Lvでいいので持っていると、MP回復アイテムの回復量や憑依時のMP回復量が上がります。
とりあえず1はあった方がいいですね。
もちろんスキルポイントに余裕があれば5です。

・フードファイター
食べ物の回復量が向上します。
マジックポーションは飲み物なので向上しませんが、マジックキャンディやチョコレート、ビスケットなどのお菓子類は食べ物です。
前述の二つとあわせて取得し、Lv55MAG95くらいになると、回復量が2倍になります。
MAG次第では2倍以上に今後なっていくでしょう。
回復量30と書いてあるマジックキャンディでMP+60されるのです。
もちろん、肉やサンド、干し果物などでのHP回復効果も高まりますので、ソロプレイなら必須だと思います。
特にモノを多くもてないタイタニアでは重宝するでしょう。
憑依でしか戦わない場合は不要です。

・ディジスト
一定時間、敵の魔法によるダメージ量に比例した量のMPが回復します。
Lv1は30秒で10%、Lv2は25秒で20%、Lv3は20秒で30%、Lv4は15秒で40%、Lv5は10秒で50%。
30秒続くLv1はその後の展開次第で、とりあえずかけておく感じ。
10秒と短いけど50%回復するLv5は、確実に撃たれるとわかっているときに使います。
間の2~4は効果時間と回復率を相談しつつ使いましょう。
敵が魔法攻撃をバンバンやってくるサウスダンジョンで有効です。
憑依時は宿主にその効果がかかりますので、SUやナイトが宿主のときに使うといいでしょう。


では、よいMP管理でよいECOライフを。

魔法少女ぴんかるはMP系スキルを応援しますっ。
スポンサーサイト

新生魔法 / TB : 0 / CM : 0 /

ショック / HOME / ヒーティング・インテンスヒートシールド・アクアラング

 C O M M E N T

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://pinkal.blog53.fc2.com/tb.php/14-6aa9cb95




copyright © 2017 ぴんかる日記 & kiro hanehane All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。