ぴんかる日記

[ スポンサーサイト ]
--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ スクロール ]
2006/07/23(Sun) 08:15:30
地属性スクロール作成
水属性スクロール作成
風属性スクロール作成
火属性スクロール作成

以上4つは生産スキルです。
無地のスクロール(値引きして1200G)1枚と各属性の召還石1個でスクロールがひとつ作れます。
スクロールはひとつで10回魔法が撃てます。
これだけ聞くとコストが高くてやってられないような気がしますが、そうでもありません。
作成できるスクロールは5種類。
スキルレベルを上げることで作成可能なスクロールが増えます。
レシピは同じです。
作成画面の上から順に、

ストーム
グローブ
ブラスト
シールド
基本魔法


となっています。
4つの属性の5種類のスクロールで、エレメンタラーの魔法のうちの20種類を使えてしまうのです。
しかも、スクロールで使える魔法はすべてLv5なのです。
上みっつはLv5で撃つとかなりの威力ですよね。

そして極めつけ。

・リードマスタリー
スクロールで発動するスキルのキャスト・ディレイを短縮する


キャストとディレイが短縮=連射可能ということです。
リードマスタリーがない状態で、エレメンタラーと同じキャスト・ディレイです。
リードマスタリーのおかげで、脅威のスピードでストームやブラストが撃てます。
これは強い、強すぎる。
本家エレメンタラーより強いってのはどうなんでしょうか…
これに比べると、エナジーストームはリードマスタリーが効かないので遅いです。
むしろそれが本来のスピードなのですが、燃費さえ考えなければスクロールはまさに最強魔法かと思います。

ただし、1回撃つごとに200~250G程度の出費…召還石は非売品なのでもっとかかるかもしれません。
通常狩りではなかなか使えませんね。

ちなみに低確率ででかでかやちびちびのスクロールが作れるらしいです。
わたしは1割ほど合成失敗物になりました。
でかでかやちびちびなどの特殊スクロールは使ってみるまでわからない罠スクロールです。

魔法少女ぴんかるはスクロール作成する人を応援しますっ。
スポンサーサイト

新生魔法 / TB : 0 / CM : 3 /

魔法生物知識 in SAGA4 / HOME / ソリッドオーラ

 C O M M E N T

[ NO.102 ] 売るほどあります
スクロール作成40回
成功31
合成失敗物4
ちびちび5

ちびちび50回分ってなかなか使い切れません…

ぴんかる / 2006.07.24(08:30) / URL / [EDIT] / TOP
こんにちは♪
お久しぶりですw
昨日、塔で狩り途中にブラストのスクロールを作ったところ、
「チビチビ」が作られました;
突然の出来事だったので、ギガントへの対応に困りましたが・・・(汗
他職の人にもスクロールは使えるので、これは売れるかもしれませんよ~www
・・・売りませんけど。

/ 2006.07.24(08:28) / URL / [EDIT] / TOP
自分のやってたゲームでは
Lv4の魔法が使えるようになるスクロールは一つにつき一回しか使えず、しかも失敗する事もあるというものでした。
魔法もLv10まであり、Lv5以下はとても強力とは言えないものばかりでした。
にもかかわらず、Lv4の無地スクロールは1枚4k(ECOでいうと30~40k程度)で取引されています。

Lv1~2はお遊び程度の魔法しかありませんがLv3で防御力を一時的に上げる(右DEF10程度)Lv4で魔法を一発だけ無効にする(DQで言うマホトーン)のようなものがあったので、戦争やボス狩りをする魔法の使えない職にとっては命綱となることもありました

今はおそらくSU系の保険や火力増強などにしか使われないでしょうが、スクロールにつめられる魔法が増える事によって演習での戦略の幅も広がるだろうし、ソロで演習に出てくるキャラクターにも活躍するチャンスが出てくるようにもなるのではないかと思います


追伸
ソリッドオーラあったら正直火力無くなったナイトいらないんじゃないでしょうか

kon / 2006.07.24(04:24) / URL / [EDIT] / TOP

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://pinkal.blog53.fc2.com/tb.php/147-152a42c9




copyright © 2017 ぴんかる日記 & kiro hanehane All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  


