ぴんかる日記

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[ ショック ]
2006/03/01(Wed) 12:51:12
ウィザードの特徴のひとつ、無詠唱魔法
射程4と短いですが、詠唱がないと言うのはそれを十分に補える性能です。
威力は他よりやや劣りますが、ショック4とボルト2、スピア1、ブラスト2がだいたい同じくらいの威力です。

Lvを上げると威力が増加する替わりに消費MPとディレイが増加します。


ショックの主な使い方は以下のとおりです。
1.追撃
属性による威力増加がないため、他SUと比べるとより高Lvの魔法を使わないと一撃で狩ることができません。
他SUがLv5で倒すような敵は、一撃で倒すのは無理です。
そんな時に、他SUと同じLvの魔法を使い、残ったHPをショックで削るという対応をします。
無詠唱だからこそできる芸当ですね。

2.詠唱反応対策
敵の行動パターンに詠唱反応というものがあります。
これは魔法に限ったことではなく、普通のスキル…ブロウなどでも詠唱に反応し、襲ってくるというものです。
ですが、詠唱のないショックは魔法であるにもかかわらず、反応されません。
ウィザードに北限を勧める理由のひとつがこれです。
他SUなどでは、プルーンとダークフェザーが詠唱反応なため、かなり苦戦する場所で、はっきり言ってSUはほとんど見かけません。
ですが、ショックを持つウィザードであれば、普通に狩ることが可能です。
他の詠唱反応の敵としては、ドミニオン高位背徳者やリビングアーマーがいますね。
あと、無限回廊にはけっこういます。

3.危機的状況
宿主が囲まれてしまったときなど、いかに速く敵の数を減らすかが重要になってきます。
そんなとき、とりあえずすばやくダメージを出せるショックが有効です。
ディレイの短いショック1を連打する使い方になりますね。
いくら威力が高くても、詠唱中に他のパーティメンバーが削ってしまうと意味がなく、パーティ行動の際は通常時でもショックを使う方がいいと思います。
ただし、MPには気をつけて。

4.逃げ撃ち
一撃あてて逃げ、また撃って逃げ…を繰り返す逃げ撃ちというスタイル。
遠距離職でよくある戦い方ですが、この場合もショックは有効です。
なぜなら、ディレイの時間を逃げる時間で消せるため、無詠唱が大きな利点となるからです。
ただし射程が4なため、足の速い敵とかではやりづらいですけど。

ちなみに、箱やノンアクティブのFA争奪目的で使うと、ハートフルではありませんのでご注意を。

魔法少女ぴんかるは無詠唱を応援しますっ。
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