ぴんかる日記

[ スポンサーサイト ]
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 属性が複雑すぎます ]
2006/10/04(Wed) 16:58:01
PSUの属性は楽でした。
ふと気になったので、やったことあるゲームでの属性の比較。

まずはECO。
攻撃属性と防御属性があり、防御属性は敵自体の属性と場の属性の2種類。
属性相関は
光→闇→(火→水→土→風→火)→光
となっていて、基本4属性に光と闇を加えた特殊で複雑な関係です。
同属性は著しく軽減され、有利属性にはダメージ増、不利属性にはダメージ減、防御側には複数の属性がつくことも多々あり、さらに複雑さを極めます。
続いてPSU。
同じく攻撃と防御がありますが、場の属性はなし。
属性は
火⇔氷 雷⇔土 光⇔闇
となっていて、二つずつ3つの組み合わせとなっております。
属性は%で表記され、その%の分だけ同属性は軽減され、反属性ではダメージ増、他属性には変動なしです。
武器も防具も属性つきのものが一般的で、魔法もみな属性つきです。

さらにRO。
やはり攻撃と防御のみ、場の属性はなし。
属性は
火、水、風、土、念、毒、光、闇、無
があり、それぞれに4段階レベルがあります。
相互関係は一覧表が作られるくらい複雑ですが、
風→水→火→土→風
の4属性相関と、
念と無の相互不可侵、光&闇→全、光→闇&毒、毒→4属性
といったところでしょうか。
属性武器は4属性しか作れず、武器に毒を塗る、光の加護を授ける、といったスキルがあり、レアでは光属性などの武器も存在します。
防具は属性がつかないことが多く、スーパー属性の光や念(無属性が効かない)が高値で取引されています。


ECOでは属性武器という概念がほとんどなく、防具もありません。
また、武器に属性を与えるスキルもほとんど使われていません。
おそらく、防御属性が2系統あるのと、複属性の存在が属性関係をより複雑にしていて、「かんたん」「やさしい」を売り文句としているECOでは、一部の職だけに属性問題をとどまらせたいのでしょう。
つまり、今後も属性つきの武器とか防具とかは表舞台には出てこないと思います。
スポンサーサイト

ぴんかる / TB : 0 / CM : 0 /

東軍-2名 / HOME / ログ分けられないのかな

 C O M M E N T

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://pinkal.blog53.fc2.com/tb.php/188-42f51910




copyright © 2017 ぴんかる日記 & kiro hanehane All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。