ぴんかる日記

[ スポンサーサイト ]
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 効率?非効率? ]
2010/09/28(Tue) 19:24:57
先日のアップデートでパーティ経験値がややこしくなりました。

パーティ内のLvの差によって経験値に補正がかかるようになったのです。
・Lvのトップとアンダーの差が10未満の場合は減衰なし(100~109など)
効率追求するならコレで募集するのが一番です。
募集主が100オーバーの場合はこうなることが予想されますし、上限が105なら96↑で募集すればいいのでわりと不可能ではないと思います。

・差が20未満までは-10%(90~109など)
次に多くなるのがこの募集でしょう。
募集主が90代であれば、この募集形態が予想されます。
-10%は後述するパーティボーナス増加の影響で、変更前よりは増えているから十分に許容範囲内です。

・差が30未満では-50%(憑依可能範囲)
経験値減衰は25以上なので、これがガンホーの想定する適正レベルのボーダーラインなのだと思います。
20以上はなれる場合は、加減の人がお荷物になってしまうと判断されるわけです…システムから。
これ以上はなれると8割減、9割減となります。


パーティ人数によるボーナス
パーティを組むとその人数に応じた経験値補正が働きます。
まず、パーティボーナスとして+50%。さらに自分以外のメンバー数×30%が足されます。
例えばペアで狩ると、取得経験値は180%。二人が同レベルだとして、頭割りして90%ずつが入ります。もちろんソロよりもペアの方が狩り効率はいいので、結構な効率が出せると思います。

8人の場合は、合計で360%になりますが、8で割られるため45%になります。
仮にペアが4組だったとすると、ペアの4倍の敵を倒すので2人のみでパーティを組んだ時の2倍の効率が出せます。

つまり8人フルのPT推奨ですね。
ただし、パーティ内のレベル差に留意する必要がありますけど。


例えばLv差が20以上あって8人の場合は半減してしまうので180%、これはペア4組でバラバラにパーティを組んだ時と同じ経験値です。
もしその8人を分割してLv差が少ないパーティを2つ作れる場合は、そうした方がいいでしょう。


例2:高レベルキャラ+Lv1の養殖キャラでドゥームナイト狩り、8人パーティ
ドゥームナイトの経験値は343,200(Wikiより)なので、以下の計算になります。
343200(基本値)×0.1(モンスターとのLv差)×0.01(パーティ内のLv差)×3.6(パーティボーナス)=1236
シナモンが300、キメラが770なので…まだまだ養殖の方がいい場合もままあるようですね。
こんなの養殖する側がカンストしていないと効率悪いとは思いますけど…
スポンサーサイト

未分類 / TB : 0 / CM : 0 /

たまには画像 / HOME / リング移転

 C O M M E N T

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://pinkal.blog53.fc2.com/tb.php/271-6986670a




copyright © 2017 ぴんかる日記 & kiro hanehane All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。