ぴんかる日記

[ スポンサーサイト ]
--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ ちょっと変わったレネットの倒し方 ]
2011/06/15(Wed) 21:29:36
無事に転生してちまちまレベルを上げている最近なのですが、実は武神攻略のときに妙な現象が起きまして…
再現性が判明しているので解説いたします。

一応仕様ですが、今後解消されるバグの可能性もありますのでご注意を。


まずは各種の仕様を確認します。

1.武神は倒さなくてもクリア扱いになる。
特に最強のレネットでは重要な話となってしまうのですが、名目上は戦闘となってますが実は以下のようになっています。
・武神と1vs1のマップに飛ばされる。
・武神が倒れるとクリアワープが現れる。
・ワープに入るとイベントクリア。
この2番目…こちらが倒す必要はなかったのです。
おそらくペットや召還などで倒す場合も考慮しての措置なのでしょう。

2.壁と重なったモンスターは死ぬ。
おそらく、地形スタックの救済措置か特定条件でのハメ対策です。
壁(パーフェクションウォールなど)と重なった状態のモンスターは死にます。
コレが先ほどの話と結びつくと…クリアです。
ただし、攻撃対象が存在する場合は戦闘中とみなされるため死にません。

3.敵と重なるマスに壁を出すことはできない。
前述の仕様とセットだと思います。
故意にモンスターを消すことを阻止する措置です。
壁を出そうとすると…

出せません

4.敵に見つかっているとインビジブルは使えない。
そう簡単に逃がしてはくれません。
発見されました

5.足元に壁を出せば、インビジブルが使える。
ひと手間かければどんな凶悪なモンスターでもインビジブルが使えます。
消える瞬間に殴られるとダメですけどね…
足元に
壁を出してから
インビジブルを
使えば
逃げられる


この5番目の壁インビジを聞いていたので、レネット戦でいったん仕切りなおすために使ったのですが、3番目の仕様を回避するために一度距離をとるように逃げてから壁を出して、壁インビジを使いました。
そのとき、追いかけていたレネットがたまたま壁の中に入り込んでしまい、壁インビジが成功したら2番の仕様によりレネットは倒されてしまいました。
そして1番の仕様どおり、クリアになりました。

試してみたところ、簡単に再現可能なようです。
敵から逃げて
追いつかれる前に詠唱開始
壁が出たら
インビジブルを使えば
相手は死ぬ

おそらくストーンウォールでも同様のことができると思います。
インビジブルはベリルでもいいし、桜吹雪やスキル札など消えるアイテムはいろいろありますね。

新生魔法 / TB : 0 / CM : 0 /

最大ダメージ / HOME / フェアリーテイルくじ

 C O M M E N T

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://pinkal.blog53.fc2.com/tb.php/300-522133eb




copyright © 2017 ぴんかる日記 & kiro hanehane All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  


