ぴんかる日記

[ スポンサーサイト ]
--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ TERAベータ終了 ]
2011/08/17(Wed) 00:46:59
オープンベータをやっていたTERAがベータ終了。
木曜より課金サービス開始となります。

ということで最後に入れてもらったギルドのメンバーとSS撮影
ギルメン集合
それにしても終わるのがはやい。
ベータテストと言うよりも、期間限定の体験版といったところでしょうか。

で、それを踏まえて課金するかどうかと言うと…ナシ…かな。


良い点
1、グラフィックはきれい
さすがに新しいゲームなだけにグラフィックにはちから入れてますね。
ステージの明るさも個人的には及第点。AIONはちょっと暗かった。
空や遠景、水なども処理を軽くしつつきれいに見せる工夫がしてあります。

2、ターゲットを指定しない戦闘
攻撃が「(画面)前方に魔法を撃つ」というもので、他では特定の敵をロックオンしてからセミオートというのが多い中でこれはいいと思いました。
Lv1から魔法攻撃というのもいいですね。魔法系の序盤は低打撃力で敵を殴るゲームもありますから…
敵側にもこれは適用されるので、敵が攻撃を振りかぶってから移動して回避などといった戦術が生まれます。
PSOやFEZのような戦闘と言えばわかるでしょうか。

3、サーバー内チャンネルの分割
サーバーの中にチャンネルがいくつかあり、ヒトの多いところはチャンネル数を増やして人口密度を分散させるシステムのようです。
エリア(国?)ごとにチャンネルがわかれており、ベータ初日は初期村のチャンネル数が20近くありました。
社員が手動で設定してるのかもしれませんが、全体のレベルが上がってきた最終日には序盤エリア(Lv10~20)のチャンネル数が増えていました。


悪い点
1、お使いゲー
クエストが大量に次から次へと出されて、それの報酬経験値でレベルが上がるタイプです。
わたしはこのシステムは好きじゃありません。クエやらない場合はレベルの上がりが遅いのですが、クエをやると走り回ってばかりに…疲れる。
フィールドボスを倒すクエもあり、ボスが湧くのを待たないといけないこともしばしば。

2、謎の強制終了
特に重過ぎるわけでもなく強制終了するという報告がいくつもあります。
わたしも何度かくらいました。
うち一回はボスを倒した直後で、ボス討伐クエのフラグはギリギリ消化できたけど危なかったです。
ここが直せないとPTプレイもまともに成り立たない恐れあり。

生産やオークションは試せなかったのでよくわかりません。



ちなみに最後に集まったギルメンの中に同じ髪型のキャラいました。
似たキャラ発見
肌の色、髪の色、顔のパーツは違いますが、職も同じでした。
肌の色はこっちの方がいいなぁと言われました…何色も似たような色の中からしっくりくるのを選んだ甲斐があったかなとちょっと満足したところで終わります。
スポンサーサイト

ゲームレビュー / TB : 0 / CM : 0 /

PSO2のαテストに当たりました / HOME / えりーん

 C O M M E N T

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://pinkal.blog53.fc2.com/tb.php/304-3d7b4889




copyright © 2017 ぴんかる日記 & kiro hanehane All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  


