ぴんかる日記

[ スポンサーサイト ]
--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 無双6 ]
2011/09/27(Tue) 23:50:28
三国無双6 Special(PSP版)を買ってちまちまやっております。

従来のシリーズでは魏・呉・蜀の3国のそれぞれのストーリーがあって、基本的に選んだ国が天下統一して捏造ハッピーエンドだったわけですが、今回は晋が増えて4つのストーリーがあります。

以下ネタバレ少しあるのでこれからプレイしようと思うのなら注意。
さて、ここで正史をおさらいしますと…
184 黄巾の乱 国が不安定に
220 後漢滅亡、曹丕が魏の皇帝となる
221 劉備が蜀の皇帝となる
229 孫権が呉の皇帝となる
280 晋による中国統一
この辺の時代が三国時代です。

で、今までの無双シリーズは後半がかなり(というかほとんど)嘘歴史になっていって
「そして魏(or呉、or蜀)が中国大陸を統一しました、めでたしめでたし」
といった終わり方でした。

しかし、今回は違います。

まだ蜀と呉のストーリーしかクリアしてないのですが、どちらも捏造具合がかなり減っているというか天下統一してないままエンディングです。
途中の戦乱で名だたる武将もバタバタ倒れていきます。
(いままでは操作キャラが減る都合で選んだ国の所属武将はほとんど死ななかった)
残った若いメンバーで「志は受け継ぎます…俺たちの戦いはこれからだ!」みたいな終わり方。マジで。
正史に近づけるのはいいけど、なんか物語としてどうなのコレ?

そして一方では、女性陣の戦場参加が目立ちます。需要があるからでしょうけど。
孫策の妻、孫権の妻、周瑜の妻、曹丕の妻、諸葛亮の妻、劉備の妻、関索の妻、張飛の娘…
あんたら戦場で戦えるの?
とか思ったけど、そもそも諸葛亮やら周瑜やら軍師が最前線で戦ってるからわりとそこはどうでもいいんでしょうね。


なんかストーリーだけリアリティ増して…うーん。

あと赤壁の戦いのときのイベントムービーが映画レッドクリフと酷似してました。
同じ人がシナリオ書いてるのかな?
スポンサーサイト

ゲームレビュー / TB : 0 / CM : 0 /

ホーリーハロウィンクジ / HOME / 台風ヤバイ

 C O M M E N T

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://pinkal.blog53.fc2.com/tb.php/314-c642570c




copyright © 2017 ぴんかる日記 & kiro hanehane All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  


