ぴんかる日記

[ スポンサーサイト ]
--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ PSO2α2テスト2日目 ]
2012/01/31(Tue) 00:14:25
二日たってますが2日目(土曜日)のお話です。

SS撮らなきゃと思いつつも気づいたら時間がなくなってました。ほとんど撮れてません。
ちなみに撮影はかなりスムーズで、ほとんどラグがありません。
撮影音もログもないので最初は撮れてるかどうか不安でした。

ちなみにECOだとSS撮影時に1~2秒くらい画面が停止します。

戦闘風景
このレイアウトはデフォルトです。
おそらくムービーシーンをこの比率で作っているため、ワイドサイズになっているんだと思います。
設定で通常サイズやちょっと違うサイズも選べます。

パレットやチャットウィンドウの位置は…わかりません。
アルファの時はチャットが左下にあったような…
たぶん変えられると思います。次のテストでいじってみます。

キャラについて。
マイキャラ
ポニーテールが3種類くらいあってそのうちのひとつなのですが、無駄にテールが前にでしゃばります。このSSだと平気なのですが、なんか「後ろから風でも吹いてんの?」ってぐらい前に髪がなびいてきます。
光源やグロウ、ファー、エイリアスあたりの設定でけっこう見え方は変わってきます。
この画像はデフォルト…環境によってデフォルトが左右されるかどうかは検証できません。描画系でのラグはほとんどなさそうでした。(いくつかの重そうなのはOFFでしたが)

ただ、この設定で4人PT溶岩ステージ敵ワラワラ状態になると、テクニックのエフェクトが消えました。
同時描画数が最初12だったので、コレをある程度引き上げないとテクニックのエフェクトが消えてダメージ出るまで当たったかどうかわかりづらくなります。
もちろん重くなりますけど。

たぶんソロなら12もいらないと思います。



操作の話。
2日目はパッド操作も試してみました。
ボス戦などくるくると立ち回る場面ではパッド有利ですね。疲れません。
通常戦闘でもパッドの方が楽かなという印象でした。
ただ、装備やアイテム整理などのカスタマイズではマウスが便利です。

で、一番の問題はチャットでしょう。
チャット使用時にキーボードを使う場合、パッドはいったん置かないといけません。
慣れれば片手でパッド片手でチャットという芸当も出来るかもしれませんが、スカイプなどの音声チャットを利用するのが一番楽だと思います。
音声チャット苦手な人は、キーボード&マウスに慣れた方がチャット楽かなぁ…
音声チャットなしのパッド操作は無言プレイになりがちなのでいまいちオススメできません。
スポンサーサイト

PSO2 / TB : 0 / CM : 0 /

PSO2α2テスト 環境設定の話 / HOME / PSO2のα2テスト1日目

 C O M M E N T

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://pinkal.blog53.fc2.com/tb.php/322-daed2bd5




copyright © 2017 ぴんかる日記 & kiro hanehane All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  


