ぴんかる日記

[ スポンサーサイト ]
--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ カルドセプト3DSのカード予想 ]
2012/05/28(Mon) 23:27:02
徐々に情報が揃ってきたカルドセプト3DS

その中で気になる新カードがこれ

カウンターシールド
コストと能力はカウンターアムルそのままで、アイテム種別が道具から防具へ変更。
これはもう、カウンターアムルは削除されたと見て間違いないでしょう。

いままでたいていの拠点は青天井系は無効系などの曲者で、いざというときのために魔法対策(ホーリーグレイルなど)というパターンと、そこそこHPのあるやつにカウンターアムルorガゼアスフォームで保険というパターンのふたつ。
後者はかなり鉄壁に近く、防御クリーチャーをほとんど選ばないのでばら撒きクリーチャーでも守りたいところは守れる頼もしさがありました。
返して言えば、攻めづらかったわけです。
特にカウンターアムルは攻撃にも使えるため、攻撃よりのクリーチャーを拠点にすると(先制ST50など)カウンターアムルであっさりなんてこともありました。

個人的にはあまり好きじゃないのですが、強いのでやっぱり使ってました。


で、今回はカウンターシールドになったおかげで使えるクリーチャーが限られるため、バランスが取れるんじゃないかなと思います。
もうひとつの癌であるガゼアスフォームは新能力の雪辱が効くので、こちらも万能から遠ざかる形。アイテム選択の幅が増えると思います。

カルドセプト / TB : 0 / CM : 0 /

新カードのアプサラスを考察 / HOME / PSO2キャラクタークリエイト体験版

 C O M M E N T

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://pinkal.blog53.fc2.com/tb.php/330-c9a0eee0




copyright © 2017 ぴんかる日記 & kiro hanehane All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  


