ぴんかる日記

[ スポンサーサイト ]
--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 新カードのアプサラスを考察 ]
2012/06/03(Sun) 10:52:09
カルドセプト3DSのカード情報がいろいろと公開されてる中で、気になるのが雪辱と無効化のバランス。

雪辱は無効化されたときに発動するので、肝心のデコイには効かないんじゃないかと思われます。
そして無効化で注目がタイトルにあげたアプサラス…


アプサラス コスト70+水
ST20/HP40
戦闘が行われた領地がLv3以上の場合、無効化[通常攻撃]


通常攻撃無効というと、過去にはアンシーンがいますね。
こちらは20/20で無属性だから土地効果なし。
ほぼすべての巻物系攻撃で落とせるし、反射でもOK。マジックボルト一発で除去されますので、デコイを生き残らせる避雷針としての運用もありました。

しかしアプサラスはHPが40もある。
マジックボルトどころかイビルブラストでも落ちない。
アーチャーさんを使ってもコレを落とすのは大変でしょう。
そして、属性を持っているのでバニシングレイなども効かない。
そもそもHP40というのは、ST30巻物では倒せないということです。

雪辱に関しては、現状で打開できる性能を持ってるのはイクストルの敵破壊のみ。
他の雪辱では結局土地は奪えないため、相手に損害は与えるけど直踏みではこちらの方が痛手となります。
うまく雪辱クリーチャーを隣に横付けできればいい感じですが、やはり「Lv3以上」の条件を満たす前に落とすのがいいでしょう。

グレムリンやアンダインなどと同じく「手がつけられなくなる前にさっさと倒す」候補筆頭だと思います。

属性あってなくてもLv3以上なら通常無効という点も見逃せませんね。

カルドセプト / TB : 0 / CM : 0 /

マジックブーストは5枚目のマナになれるの? / HOME / カルドセプト3DSのカード予想

 C O M M E N T

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://pinkal.blog53.fc2.com/tb.php/331-b4731e33




copyright © 2017 ぴんかる日記 & kiro hanehane All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  


