ぴんかる日記

[ スポンサーサイト ]
--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ マジックブーストは5枚目のマナになれるの? ]
2012/06/05(Tue) 00:27:43
また発表されたカルドセプト3DSの新カード。
今回注目したいのはマジックブースト。



マジックブースト コスト60G
このターン、通常の1/2の魔力でレベルアップできる。


そして、これがないと始まらない・・・おそらく今回も能力据え置きと思われるマナ。

マナ コスト0G
周回数×50G得る。


両者を比較するにあたって、マナ側を基準に、周回数で考えてみたいと思います。
土地価値は100とします。

・1周目
マナ+50
ブースト-60(まだ自領地が存在しないため、砦or城を踏んだ場合のみ有効)
マナ圧勝

・2周目
マナ+100
ブースト+90(Lv1→Lv3の300Gを150Gに値引き、使用コスト60G)
マナ優勢
2周目でLv3を作りつつも魔力に余裕を残せる点は評価できるかな…
でもこの時点ではまだマナのほうがよさそう。
ダイス目低くて自領地通れないと-60Gだし。

・3週目
マナ+150
ブースト+290(Lv1→Lv4の700Gを350Gに値引き)
ただし、この条件を満たすには手持ち410G以上で自領地の前にいる状態を作らないといけないわけで…つらい。
もし魔力が足りずLv3なら+90の儲けにしかならないので、マナ撃った方が有効。


…というわけで、自領地手前(出来れば1マス)にいて手持ち魔力が多い状態(410G以上)を満たすことが出来れば強い…かな?
普通に考えるとやっぱりマナ。クリーチャー召還や他のスペルにも使えるので。



マジックブーストはマナと違って入れるブックとマップを選ぶタイプでしょう。
いくつか思いついた運用法は以下。

・ケルピー、アプサラスブックに入れる。
Lv1のままは即落とされるので、はやい段階で高レベルに上げる必要アリ。
マナとあわせて8枚の8マナ戦法。

・分岐の多いマップで使う。
分岐が多いマップは侵略ブックよりも走りブックが強く、分岐のおかげで踏まれにくい。
隙を狙って一気にLv5を作ることが出来れば逃げ切りも可能かと思います。
また、分岐のおかげで「自領地1歩手前」の条件も満たしやすいハズ。
もしあるなら、ランドトランスと交互に使えば一気にゲーム終了も見えます。

・目標額を多くして対戦するときに入れる。
目標額を意図的に多くした場合、護符がなければLv5を3つとか4つとか作る必要が出てきます。
Lv1→Lv5で価値100なら1500G(690Gお得)、これはマナだと13周目相当となり、いくら目標が高くてもそこまでは周回しません。
逆に言えば目標6000とかの短期決戦ではまったく役立たずでしょうね。

カルドセプト / TB : 0 / CM : 0 /

スラッジタイタン先生、出番です! / HOME / 新カードのアプサラスを考察

 C O M M E N T

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://pinkal.blog53.fc2.com/tb.php/332-7dd59105




copyright © 2017 ぴんかる日記 & kiro hanehane All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  


