ぴんかる日記

[ スポンサーサイト ]
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ マグの第3形態は13種類 ]
2012/06/20(Wed) 20:30:52
PSO2公式ブログで明かされている第3形態マグは全部で13種類。
コレをちょっと予想してみようかと思います。

まず、おさらい。
クローズβで判明した情報によると、第2形態は全部で4種類。
それぞれ最も高い能力値を参照して、それにあわせた形態をとるわけですが…

PSO2ではマグのステータスは7種類あります。
PSO時代のマグと比較するとこんな感じです。たぶん。

POW→打撃
POW→射撃
HIT→技量
MIND→法撃
MIND→法撃防御
DEF→打撃防御
DEF→射撃防御
防御系が3種類に分かれ、防具としての性能はキツイものとなりました。
また、打撃と射撃の差別化により、HuとRaのマグも使い分ける必要が出てきました。(両方HITマグという手もありますが…)


続いて、特殊進化について。
PSO時代には特定のIDでは進化しないマグや、装備しているキャラの職に依存するものなど、たようなマグが存在していました。


さらに、クローズβの分類の補足。
あくまで予想ですが、打撃&打撃防御、射撃&射撃防御、法撃&法撃防御を一つのカテゴリとして判断していると思います。
例えば打撃10、打撃防御10、射撃15というステータスの場合、一番高いのは「射撃」ではなく「打撃&打撃防御」
となり、打撃系のマグに進化します。


さて、コレを踏まえたうえで13種類の分類ですが…
まず特殊進化は省きます。
おそらくさらに上の第4形態が今後実装され、そのときに特殊新化などが出るのではないかと思います。

打撃>>他
打撃防御>>他
射撃>>他
射撃防御>>他
法撃>>他
法撃防御>>他
いわゆる特化マグ、他のステータス全部を合計しても一つのステータスに勝てない場合です。

打撃>他 or 打撃防御>他
射撃>他 or 射撃防御>他
法撃>他 or 法撃防御>他
こちらは準特化マグ。他のステータスも育っている場合は一番高いステータスを参照する。

打撃系>他
射撃系>他
法撃系>他
バランスマグ。一番高いステータスと一番高いカテゴリが別の場合はカテゴリを優先する。

技量>他
技量マグ。技量が一番高い場合は一択。

13という半端な数字をこのように大胆予想してみました。


見た目で狙うはカリーナ、次点でアプス。
カリーナは法撃系の汎用ちゃん、アプスは法撃防御特化さんではないかと予想して狙ってみます。
スポンサーサイト

PSO2 / TB : 0 / CM : 0 /

PSO2の解像度はどれがいいんだろう? / HOME / スラッジタイタン先生、出番です!

 C O M M E N T

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://pinkal.blog53.fc2.com/tb.php/334-5062aaa6




copyright © 2017 ぴんかる日記 & kiro hanehane All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。