ぴんかる日記

[ スポンサーサイト ]
--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 詐欺にご注意 ]
2006/03/21(Tue) 19:31:45
詐欺にあった人が逆切れして騒いでると聞いたので、詐欺のお話。

まず、よく出る「誰が悪いのか」という問題ですが…
もちろん詐欺する方が悪いですよね。
詐欺される方は、悪いんじゃなくて弱いんです。

というわけで、詐欺の手口を知って強くなろー!
1.先渡し
基本中の基本です。
先にアイテムやお金を渡して、後から別のキャラで…というもの。

ありえません。

トレードは一括して一度に行うべきです。
銀行でお金、倉庫でアイテムは共有できますから、あとで自分で移動すればよいでしょう。理由になりません

この手口の撃退法は、先に受け取ることです。
また、同時取引がいいという事も付け加えましょう。
コレで納得しない相手は詐欺です。
通常一回で済む取引を2回に分割する手間をかけさせるわけですから、リスクを背負うのは当然でしょう。


2.後払い
1と似てます。
「今はお金がないんだけど、あとで必ず払うから」「今友達に貸してて、戻ってきたら渡すから」といった手口です。

バカですね。

こんな管理のきちんとできてない人のためにこちらがリスクを背負う必要はありません。
この手口の撃退法は「では、その時にあらためて取引しましょう」「今すぐ欲しいので、今取引できないならほかをあたります」などですね。
もしくは、担保として別のものを要求するのもいいでしょう。


3.貸して
レアアイテム狙いの詐欺です。
SS撮るからちょっとだけ貸して」などと言ってきます。
もちろん貸したら帰ってきません。

注意してください。

この手口への対策としては、やはり貸すものより等価以上のものを担保として要求することですね。
また、憑依可能部位であれば、憑依して装備させる方法もあります。
もしレベルが離れすぎている場合は、相手のレベルが低い=捨てキャラの可能性が高いです。
ひっかからないようにしましょう。


4.オレオレ詐欺
現実で横行している詐欺は、当然ながらゲーム内でも行われます。
「オレだよ、ほら別キャラの…」などと言ってくるでしょう。

まずはフレンドリストに誘ってください。

詐欺ならここで嫌がります。
また、例え親しい人でも先にあげたようなことを守っていれば、詐欺は回避できるでしょう。
あなただけが一方的に親しいと思ってるだけで、相手はあなたをカモだと思っているかもしれません。
友達だからこそ、きちんとけじめをつけるべきだと思います。
「コレくらいいいだろ」「友達だからいいじゃないか」は詐欺だと疑ってください。


悪いのは詐欺をする人ですが、ひっかかる人のほうにも落ち度はあります。
気をつけてください。

魔法少女ぴんかるは詐欺を許しませんっ。

ぴんかる / TB : 0 / CM : 0 /

重いっ!重すぎる~っ / HOME / グローブ

 C O M M E N T

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://pinkal.blog53.fc2.com/tb.php/37-18734dcc




copyright © 2017 ぴんかる日記 & kiro hanehane All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  


