ぴんかる日記

[ スポンサーサイト ]
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 西軍有利となる「ステップ砂漠演習場」 ]
2006/04/30(Sun) 20:05:10
各マップの現状での優劣は
砂漠 西>東>南>北
海岸 西>南>北>東
火山 南>西>東>北
ウ湖 北>西>南>東
だと思います。

特に砂漠は、東有利だなんてとんでもないですね。
西の要塞

たったの3回ほどグローブをあてるだけでここまで移動します。
敵を見下ろす高台

ここは自然の要塞になっています。
まず高台を取り囲む壁
この壁のおかげで入り口は狭く、大群で雪崩れ込むことを防ぎます。
また、高台というものは古来より兵法上有利とされていますし、ECOも例外ではありません。
下から上は見づらいですが、上から下はよく見えるのです。

そして自然の壁
サボテンや岩は壁扱いなので、なかなか攻撃がしづらいのです。

最後に補給
復帰ポイントは高台の中にあり、この天然要塞は復帰ポイント制圧すらも許しません。

ちなみに他3軍は平野部に像が出現し、復帰ポイントも平野の真中。
像移動は時間がかかるし、復帰ポイントから遠くなってしまいます。


他のマップも解説しておきましょう。
海岸の西と火山の南は先ほどの「狭い入り口」「高台」に加えてその腹中に大量の鉱石を抱えています。
よっぽどのことがない限り負けても2位どまり。
特に火山南はマップ鉱石の半数以上が山中に湧くため、すぐに得点を盛り返します。
全サーバートータルで、鉄火山の南軍勝率は9割もあるのです。

海岸では西への通り道になってしまうため一番近い北軍はあまり有利ではありません。
通る「ついで」に壊されるからです。
東は西へ遠い上にやはり通り道だったりするのでどうしようもありません。

火山では登山口の位置が近い西がやや優勢。
特に東軍側の石の少なさはやばいですね。
やはり通りがけに壊される北軍は不利。

湖はわりと差がないと思います。
東が有利そうにも見えますが、海岸の西と比べて石がほとんど湧かず、戦場へ辿り着くまでに1分以上かかります。
守備ポイントを守れば優勢な北がやや有利、東西から真っ先に狙われる南は石が近いのでそれで何とかするしかありません。
東は守ると点がまったくのびず、攻めるのは時間がかかって後手後手という状態。

ついでに言うと、アップタウンは裁縫要塞の西がやや有利で、サウスダンジョンB1Fはトンネル隠しの南がやや有利です。

魔法少女ぴんかるは演習に出る人を応援しますっ。
スポンサーサイト

騎士団演習 / TB : 0 / CM : 0 /

第11回SU祭~原点回帰~ / HOME / ウォールスイープ

 C O M M E N T

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://pinkal.blog53.fc2.com/tb.php/75-09f11604




copyright © 2017 ぴんかる日記 & kiro hanehane All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。